Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カメルーン戦

本田1トップ、アンカー阿部、スタメン川島、そして俊輔のスタメン外し。
博打に勝った、岡田監督。

その後の躍進を考えると、GLにとって初戦の勝利が如何に大事かと
いうことを思い知らされた。頭では分かっていたけど、肌で感じられた。
色々な日本らしいサッカーの理想もあるだろうけど、
ワールドカップは甘くない。
守備重視のカウンターサッカーに切り替えたのがやはり正解だったんでしょうね。
ただ、その裏には、大久保、松井、阿部のアテネ五輪組の出来に
多少なりとも自信があったからでしょう。
トォーリオも含め、彼らアテネ五輪組は谷間の世代と言われ続けていたから、
その頃からずっと応援している身としては、この勝利にはなおさら感動するのです。


博打と言ったけど、やはり偶然を引き寄せるのも必然の積み重ね。
カメルーンが不調も助かって、とにかくリアリストに徹した日本の勝利。

松井の言葉
「強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームが強い」
常套句だけど、まさにその通りかも。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

筧昌也

Author:筧昌也
■■■■■■■■■■■■■■■
筧昌也
(映画監督、イラストレーター)
代表作『美女缶』
『ロス:タイム:ライフ』
『Sweet Rain 死神の精度』

メールはこちら。

検索フォーム

QRコード

QRコード
